本格的に紫外線対策を【脱毛期間中の注意点】
2022/02/28
脱毛後に紫外線対策をしなければ肌が大きなダメージを受けやすい
脱毛により敏感になっている肌が紫外線によって大きなダメージを受けてしまいます。近年は脱毛機器の機能や性能もどんどん高まり昔に比べると低刺激で効率の良い脱毛ができるようになっていますが、どれだけ低刺激の脱毛であっても肌に全くダメージを与えずに済むというものはありません。光脱毛により肌内部に熱がこもっている状態なので非常にダメージを受けやすいです。何も対策をしないと、特にこれからの時期お肌にトラブルが起こってくるので気をつけましょう。
紫外線対策のポイント①外出しないときでも日焼け止めは使用すべき
屋内であってもそれなりに紫外線の影響は受けてしまいます。屋内でも長時間日焼け止めを使用するとなればできるだけ低刺激のものを選びましょう。おすすめなのは紫外線吸収剤不使用の日焼け止めです。逆に紫外線吸収剤使用の日焼け止めは紫外線を吸収して熱エネルギーなどに変換して放出するという形で日焼けを防いでくれるのですがこの変換の過程が肌刺激となり、肌が敏感になっている脱毛中や脱毛後はかゆみなどの症状が出てしまう場合もあります。
②日傘や帽子、服などでも紫外線対策を
日焼け止めはUV対策の基本として必須ですが、外出時はプラスアルファでUVカット機能のある日傘や帽子などで対策をしていきたいですね。注意したいのが、長袖を着ているから大丈夫と油断をしていると意外と白色シャツなどは紫外線が貫通してしまうリスクがあるのでなるべくUVカットの洋服を選ぶことも大事ですね。
③しっかり保湿でバリア機能を保護
肌をしっかりと保湿しておくことは肌表面のバリア機能を維持、保護し肌トラブルを抑えるのに役立ちます。ここでワンポイント!保水力に優れたセラミドやヒアルロン酸などが配合された美容液やジェルを塗って保湿することをおすすめします。
まとめ
脱毛後のお肌はいつも以上に敏感になっているためしっかり紫外線対策を行いましょう!いざ決心し、せっかく脱毛を始めたのに肌トラブルに悩まされるのは嫌ですよね(´;ω;`)脱毛期間中も快適に過ごすためにしっかりとお肌を守りましょう!